×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

眼鏡モグラの里
▽Menu
◆Index …… ◆About …… ◆Game …… ◆Movie …… ◆Log
◇過去ログ:2015年

◇そろそろ倉庫に戻りましょうかね − 【2015/05/09】

ペギルンの館の紹介記事の件や、不具合修正等でちょこちょこ動いていましたが
いずれも落ち着いたようなので、またしばらく更新が止まると思います。

とはいえ、去年みたいに丸1年音沙汰無しとかは、さすがに避けるつもりです。
暴鉄鳥の時みたいに、制作途中のスクリーンショット投下とかで繋いでいきたいですね。

もっとも次の事は、まだ何も決まっていませんが。

top_pegirun_01.png
サイトのレイアウトも再考の時期かもしれません。
毎回この画像を貼り付けるのは何か違う気がする。


◇公開前のテストプレイで一体どこを見ていたのか − 【2015/04/24】

「時計回りに回転しながら飛行している敵」が、「反時計回りのグラフィックになっていた」という
あまりにもマヌケかつ初歩的な見落としが発覚してしまいました(猛省)。

top_pegirun_04.png ※刃の向きが逆

というわけで、 細々とした部分を修正した「ペギルンの館」バージョン1.01を公開しました。
上記のミス以外にも、構造に不備のあった一部の面に調整が入っています。
1.00と比べて大きな変化は無いので、既プレイの方はスルーでも問題ないかもしれません。

top_pegirun_01.png
さすがにエディット面の投稿は無さそうですね。残念。
むしろエディットモード解禁まで遊んだ方はどれくらいいるのでしょうか?


◇たまには小ネタの投下でもしてみましょうか − 【2015/04/10】

もともとはペンギンを主人公にして作っていたのですよ。
迷子のペンギンを家に帰してあげるお話で、その道中が迷路になっているパズルゲーム。
でも「暴鉄鳥はメカ要素しか無かったから、次回作の自機キャラは女の子にしましょう」という
実に安直な結論に達しまして、ペンギン主人公は没となりました。

で、その時の名残が「ペギルン」というネーミング。
ゲームは頭を使う内容ですが、タイトル名の由来は全然頭を使っていないのでした。
まあ、それだけのどうでもいい話です。

top_pegirun_01.png
その後バグ報告とかも無いようです。とりあえず一安心ですね。


◇感想をいただけるのは何回目でも嬉しいですね − 【2015/03/27】

このたび窓の杜の『週末ゲーム』というコーナーで、
「ペギルンの館」の紹介記事が掲載していただける事になりました。
該当記事は ●こちら になります。

これまで作ってきたゲームも、色々な方に取り上げていただきましたが、
ここまで大きな扱いを受けたのは初めてです。
これを励みに、またがんばっていけたら良いなと思っています。

top_pegirun_01.png
ところで、たまにあの面が難しいとか、この面の解き方が分からない等のメールをいただきます。
熱心にプレイしていただいて、大変ありがたいです。
しかし、ゲームの答えやヒントをこちらから提示する事は出来ません。
いまどき不親切かもしれませんが、可能な限り自力で攻略してほしいという当サイトの方針なので、
ご理解いただけたら幸いです。

どうしても自力では無理という場合は、ニコニコ動画やYouTubeに
攻略動画を投稿してくださった方達がいるので、そちらが参考になるかもしれません。


◇新作公開時以外のこのサイトはただの倉庫です(いつもの挨拶) − 【2015/03/16】

むしろ新作公開直後も、最低限の業務連絡しかやっていませんねこのサイトは。
まあ、改まって話すような事も無いのですが。

という訳で、またいつか何かしらの進展があった時にお会いしましょう。

top_pegirun_01.png
今まで作ってきたゲームはどれも地味でした。これからも地味に作っていきたいですね。


◇大丈夫。STG専門サイトとは一度も言っていません − 【2015/02/26】

ようやく4作目です。無事に「ペギルンの館」が完成、公開となりました。
ブロックや敵を利用して迷路を突破するアクションパズルとなります。

2015年に出すゲームとしては、見た目の華やかさがちょっと足りないかもしれません。
しかしそれをカバー出来るだけの、豊富なギミックと面数を用意しました。
空いた時間を利用して、遊んでいただけたら幸いです。

ダウンロードや、ゲームの詳細等は上記の◆Gameからどうぞ。

top_pegirun_01.png
今回は何ヶ月貼りっぱなしになるかな?

ちなみに今作は、容量が一気に10MB越えとなっていますが
BGMがMIDIファイルからOGGファイルに変わったためです。
環境とかループ処理とか音量調整とか、その他諸々考慮した結果ですので、ご了承願います。



mogupic_032.jpg
遊ぶのも作るのも手探りのジャンルでしたが、仕上げる事が出来て一安心ですね。


◇ゴール一歩手前に来てからが毎回遅いんですよね − 【2015/02/21】

気が付いたら2月がもう終わりそうなので
現状報告も兼ねて、色々とお話をしておこうと思います。

○新作について
top_pegirun_02.png top_pegirun_03.png
まず↑のゲームですが、ほぼ完成しています。
現在は紹介用の動画を作成しつつ、通しプレイで最後の点検をしている段階です。
特にトラブルが無ければ予定通り今月中、遅くとも来月の頭にはお届け出来るはずです。

○過去作について
新作公開時に、過去作(魔弾1、魔弾2、暴鉄鳥)の修正版も公開します。
といっても、グラフィックのドット打ち間違いとか、テキスト描写が少し変わっているとかの微調整です。
また、ゲーム内容の変化は一切無いため、暴鉄鳥(バージョン1.01)のリプレイずれは発生しないはずです。
いずれにしても、既プレイの方に再ダウンロードを要求するほどの内容ではありません。

○ガイドラインについて
最近はフリーゲームを取り巻く環境も変わってきているようですね。
それに合わせて、◆Aboutの利用規約に関する項目を色々追記しました。
簡単にまとめると、「金銭の絡む事はNG。それ以外は余程の事が無い限りOK」という感じ。
つまり今まで通りですね。単に情報を整理しただけです。


……だいたいこんな所でしょうか。
ここは常に閑古鳥な零細サイトですが、新作公開直後だけは多少なりとも人が来るみたいなので
小難しい話は事前に済ませておきたかったのです。
mogupic_031.jpg
無事に完成したらゲームをベクターに投稿。公開されたのを確認し次第
動画をニコニコ動画に投稿しつつ、サイトに新作の情報を追加。といういつもの形を取ります。
もうちょっと待っていてくださいね(待っている方がいるかどうかはさて置き)

どうでもいいけど、ここまで長い文章をトップページに載せたのは今回が初めてです。


◇去年はまったく更新が無かったですが、私は元気です − 【2015/01/24】

もはやサイトの存在意義が怪しいほどの放置ぶりですが、
まだひっそりと続けていくつもりなので、今年もよろしくお願いします。

top_pegirun_02.png top_pegirun_03.png
サボっていた訳ではないのですよ。ええ一応。
長らくSTG一筋だったこのサイトも、ようやく別ジャンルに手を付けました。
とりあえず2月中の公開を目指して動いています(あくまで努力目標)。

top_botetsu.png
この広告っぽい画像の役目も、もうすぐ終わりですね。


△戻る
(c)mojazou